アップ ↑ UP ↑

アップ ↑ UP ↑ へようこそ!

食物依存症

食物依存症、摂食依存症とは行動嗜癖の一つであり、有害な結果をもたらすにもかかわらず、嗜好性の高い食物(たとえば高脂肪や高糖質)の強迫的な消費に特徴づけられる。その食物はヒトや他の動物の報酬系を著しく刺激するためである。

これには精神的依存も確認されており、強迫的に摂取していた食物を、低糖質、低脂肪のものに置き換えると離脱症状が発生する[8]。この嗜癖行動は生物学的なものではないため、摂食障害としてコードを付けることはできず、専門家は行動療法を提供し、YFAS質問票と呼ばれる物質依存の診断基準を用いて対応している。 

食事依存症は強迫的過食(ビンジ・イーティング)な過食が、中心的かつ唯一の定義的な特徴である。

強迫的過食者の一般的な行動には、一人で食べる、食物を素早く食べる、急速に体重を増やす、胃の気分が悪くなるまで食べることなどがある。その他の兆候には、運動の著しい減少、体重増加による活動低下が挙げられる。感情的指標には、罪悪感、セルフコントロール喪失感、抑うつ、気分変調などがある。セルフコントロール喪失というのは、特定の食品を入手するため外出する、欲求を満たすため食品に不必要な金額を費やすといった行動で確認される。

いくつか身体的な徴候と症状も、食事依存症に確認される。エネルギー喪失(過去のように行動的になれない)、エネルギー不足による効率低下(周囲の人と同じように活動できない)、睡眠障害不眠症のようにいつも疲れている)、また落ち着きのなさ、易怒性、消化器障害、頭痛などである。

重度の場合には、食事依存症は自殺念慮をもたらす可能性がある。 



オーグ 下着オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ