アップ ↑ UP ↑

アップ ↑ UP ↑ へようこそ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

中学校が作成する調査書

俗に言われる内申書とは、多くの場合でこれを示す。過去、中学校から高等学校に送られていたものは生徒と保護者にその内容が開示されない秘密文書とされており、文字通り、内部申告書であったためである。しかし2018年現在では、生徒とその保護者に開示され…

レインコート

レインコートとは、耐水性あるいは防水性のある素材でつくられた、主に雨天時に着る外套。合羽(かっぱ)、雨合羽(あまがっぱ)ともいう。 丈の短いものはレインジャケット、トップスとボトムスのセットはレインウェアと呼ばれる。 日本産業規格(JIS)では…

博物館の資料

資料とは、それを使って何かをするための材料。あることをするうえで基となる材料。特に、研究や調査の基礎となる材料をいう。 歴史学では、研究対象となる時代に書かれた資料やそれを引用・複製した資料を「史料」という。 副教材などで教材の参考とするた…

尻とヒップ

尻とヒップはしばしば同義に用いられるが、ヒップの語源のHipsは腸骨あたりの両側面を指す英単語であり、日本語の尻とは指す部位が違う。また、バスト、ウエストなどのようなスリーサイズを示す意味でのヒップは、その部位の胴回りのことであり、厳密に同じ…

ウェイド・チズム

ウェイド・チズム(Wade Chism)は、アメリカ合衆国出身の男性プロレスラーである。ワイルド・ウェイド・チズム(Wild Wade Chism)を名乗ることもある。ミズーリ州バーセイルズ出身。身長189センチメートル、体重110キログラム。 アメリカの団体・WLW(ワー…

プライベートブランドとは

プライベートブランドとは、小売店・卸売業者が企画し、独自のブランド(商標)で販売する商品である。 具体的には、流通業者の主導権のもとで製造業者などと連携して開発し、生産される独自ブランドの商品を低価格で販売することである。ナショナルブランド…

ウェイン・パーマー

ウェイン・パーマー(英: Wayne Palmer)は米国のテレビドラマ『24 -TWENTY FOUR-』に登場する架空の人物。演じるのは俳優のD・B・ウッドサイド。日本での吹き替え声優は古澤徹。 シーズン1~3で大統領を務めたデイビッド・パーマーの弟。やり手の策士家であり…